2015年08月26日

もうすぐ秋です

こんにちは!久しぶりの更新になりました!



8月ももう終わりが近づいてきています。
ついこのあいだまで30度を超える暑さが続いていて、クーラーがないとかなりキツかったですねオドロキ汗
ここ最近はだいぶん暑さはやわらいだんじゃないかなと思います!
そういえばセミの鳴き声もここ数日は耳にしていない気が・・・!
田舎に住んでいる私の家では、夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
もうすぐ秋がやってきますねニコニコ



そんな季節の変わり目には、体調不良を引き起こしてしまいやすいです汗
季節の変わり目など、気候の変化が激しいと自律神経の調節が追いつかなくなり、「自律神経の失調」状態になってしまうようです。



大きな原因として、季節の変わり目といえば気温の変化が大きいことにあるそうです。
気温の大きな変化によって自律神経の乱れが起き、体調不良を起こしやすくなります。



クーラーの効いた空間から、暑い屋外へ出たり入ったりを繰り返すことで、
体が体温の調節をしようと血管を収縮させます。
これによって自律神経のバランスが悪くなり、体がだるくなったり、疲れたりするようです。



季節の変わり目だけでなく、夏場も注意が必要ですねオドロキ
実際私も、日中クーラーの効いた室内でいることが多く
なるべく体を冷やさないように、家に帰ったらクーラーをつけずに過ごしていたので
体がだるくなったり、食欲がなくなったりして夏バテのような症状がでたことがありました泣き



それ以外にも、頭痛・肌荒れ・めまいや耳鳴り・眠気・気分が落ち込む・腹痛などの症状があるようです雨



季節の変わり目は、体と心のストレスを減らし、自律神経を整えることが大切だそうですスマイル


1、いつもより多めの睡眠
 
2、生活のリズムを整える
 
3、リラックスタイムをつくる

4、運動する習慣をつける

5、栄養バランスに配慮する
 

のような対策がありますが、食事・睡眠・運動は体にとってやはり大切なんだなと思いました!
ついつい崩れがちになる生活習慣を、この機会に見直していきますピカピカ






後期高齢者の方の保険証が、8月から新しくなったかと思います。
お気づきになられて、保険証やコピーをお渡しいただいたり、わざわざクリニックへお持ちいただきありがとうございました!
とてもありがたいですピカピカ



これからもどうぞよろしくお願いいたします!





Posted by 敬二郎クリニック  at 13:30 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
敬二郎クリニック

削除
もうすぐ秋です
    コメント(0)